人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だだっ広い宇宙の太陽系の地球という惑星にいる一生物の呟き

by pyuwa
 
PowerBook Duo 2300c/100
旦那がしばらく使ってなかったPowerBook G3をいろいろいじり出したのを見て、私も埃を
被っていたPowerBook Duo 2300cを出してみた。
電源抜いてほったらかすこと数年。果たしてちゃんと起動するのだろうか?
さっそく電源コードを繋いだところ、何もしてないのにジャ~ンと言う起動音がした。
そのまま起動するかと思いきや、うんともすんとも。
一度リセットボタンをおしてPRAMクリア掛けてみると、のそのそと起動し出した。

おお、生きていたかっ!

確かこれを手にしたのは1997年のこと。
当時浜松で一人暮らしをしながらPerforma5210や5270と戯れていたが、どうにもPowerBookが
欲しくなってしまったのだ。
しかし地方都市にはMacを扱うショップはほとんどなく、また新品買う余裕はなかったもので
なんとか中古でも手頃で程度のいいPowerBookはないものかと、18きっぷで目指したのが東京・秋葉原。
怪しげで乱雑な街中の色んなMacのショップを一日見て回り、当時ガード下にあったT-ZONEの
中古ショップでPowerBook Duo 2300cを手に入れたのだったな。
(ちなみに浜松までテイクアウトした。本体の重さもさることながら、マニュアルが重いのなんの(汗))

PowerPC積んでたとは言え、当時でも結構処理は遅かった。
IMの辞書をメモリにあらかじめ読ませて、少しでも動作が軽くなるようにしてたなぁ。
(↑ネット内の詳しい人に教わった方法)
ネットサーフィンにはキツくとも、当時主流だったニフティ通信には問題なく使えてたな。
電話のコード持ってグレーの公衆電話でぷちモバイルやって喜んでたものである(爆)

さすがに数年放置してたのでバッテリーは逝ってしまってるが、たまには使ってやらないといかんかな。
って何に使うか・・・。
ひみつ日記とかいいかも?w
by pyuwa | 2006-01-28 23:59 | Yummy Apple!
<< 久しぶりに釣りに行く いろいろ当たった♪ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31