人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だだっ広い宇宙の太陽系の地球という惑星にいる一生物の呟き

by pyuwa
 
妙高杉ノ原スキー場 快晴♪
妙高杉ノ原スキー場 快晴♪_c0043397_18173013.jpg日頃の行いがようやく評価されたのか、三日目にして気持ちの良い晴天である。今シーズンは豪雪=雪降ってばっかだった。
なかなか快晴な日に滑走できないでいましたが、ああようやっと(しみじみ)。

妙高杉ノ原スキー場へ向かい、昼前から滑り出し。今日帰るってーのに呑気な夫婦だ。
今日はJAF会員の割引で一日券が2,000円である。
プリンスの早割より安いがな!

まずは第一高速→第二高速→第三高速で杉ノ原の頂上まで。
ここはてっぺんからベースまで滑ると5kmという超ロングなコースだったりします。
妙高杉ノ原スキー場 快晴♪_c0043397_18194183.jpg高速リフト一本で2km越えてますからね~。
滑っても滑ってもリフト乗り場に着かないのですよ(笑)

んでまずはスーパーモーグルから。
斜度的に32度でコブも程々、雪も柔らかいので楽に滑れます。
でもどっちかつーと端っこの微コブなバーンに逃げ気味ではありますが(笑)
まぁエキスパートなモーグラーさんのラインを邪魔しちゃいけないし(^^;)

ちなみにスーパージャイアントは雪崩の危険で閉鎖されてました。
第三高速から見ると斜面の途中に亀裂が見えましたから確かに危険ですね。
妙高杉ノ原スキー場 快晴♪_c0043397_18181287.jpg深雪はもう落ち着いちゃって締まり気味で重い感じ、しかし低温なので雪質はバッチリです!
晴れていてバーンの凸凹もよく見えて、好きなように飛ばして滑れます(^^)

それにしても遠くの山々まで見渡せて気持ちのいいこと!
野尻湖もクリアに見え、昨日滑ったタングラムのゲレンデもバッチリ見えてます。
山のことはまったく詳しくないのですが、あの辺が志賀かな~とか、向こうの山って八海山のあたりかな~とか。

お昼は杉ノ原の駐車場にあったラーメン屋へ。
ウッドペッカーも行きたかったんですが、短時間で済ませたかったのでここにしました。
妙高杉ノ原スキー場 快晴♪_c0043397_18183017.jpg誰かの書き込みで味噌ラーメンがまあまあとかでそれを注文。
空いていたのですぐに来た。
味は、思っていたよりずいぶんサッパリ、薄味の味噌ラーメンです。
ごま油とかニンニクとか、もう一つ何かアクセントが欲しい気がしましたが、まぁ悪くなかったです。

他には辛味噌ラーメンとか餃子とかカレーとか春巻きとかがありました。
春巻き頼みましたが皮はパリパリですが中がちょっと・・・。
ちなみにつぼ漬けみたいなのがサービスであるんですがこれが美味。お薦めである(笑)

さて帰りのタイムリミットまであと少し。
ゴンドラに乗って上まで行ってジャイアントコースなんかをかっ飛ばし気味に滑っていきます(*^^*)
妙高杉ノ原スキー場 快晴♪_c0043397_18192364.jpgもう一度スーパーモーグルに行きたかったけれど、時間もないのでゴンドラに乗って滑り降り、名残惜しいけれど上がり。
いや~、三日間楽しかった~っ(^o^)

ちなみに今シーズンの杉ノ原、駐車場の所にプレハブですがコンビニ(ヤマザキショップ)が出来ています。
価格も普通のコンビニの値段で、安く上げたい方にはお薦めかも。
あと、杉ノ原の上の方にあるレストランダウンヒルで朝10時半までだったかコーヒーが無料だそうです。
朝一から滑る人にはありがたいサービスですねぇ♪

帰り、渋滞も規制もナッシング。
旦那が眠いちゅーんで長野の湯ノ丸から自宅までずっと私がドライブ。
さすがにちかれた~・・・。
by pyuwa | 2006-01-09 23:59 | スキー
<< スキーの後は洗車 タングラムスキーサーカス 豪雪! >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31