人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だだっ広い宇宙の太陽系の地球という惑星にいる一生物の呟き

by pyuwa
 
小野田少尉と二俣(旧・静岡県天竜市)
深夜風呂の準備していると、旦那が「ねぇ二俣本町ってどこらへん?」と聞いてきた。
静岡県の自分が通っていた高校辺りの懐かしい地名。
なんでも今テレビで映ってるよって言うので見に行ってみた。
秋野不矩美術館が映り、二俣川沿いの道を車で移動している。
映っているのはおじいちゃんと若い女の子のタレントさん。
そのおじいちゃんは小野田少尉。
フィリピンの密林で29年間、上官の命令を守り通した人だ。

話は小野田さんゆかりの地を訪ねるもののようで、なんでも二俣の陸軍中野学校二俣分校に小野田さんは
居たのだそうな。
中野学校とはいわゆるスパイを養成する学校。
そんな学校が二俣にあったことすら私は知らなかった。
※(確か)旧・天竜市の保健所の前に二俣分校の跡地の石碑があるようです。

そして爆弾の訓練は天竜川に掛かる塩見渡(しやみど)橋の下の河原でやっていたそうです。
小野田さんとタレントの女性が塩見渡橋の河原に降り、小野田さんは身振り手振りでこうやって爆弾投げて
伏せたり、鉄橋を爆破する訓練をしたと話されていました。
小野田さんは「今のテロリストがやるのと同じようなこと訓練してたの。」と。

その後は沖縄に舞台を移し、フィリピンに渡る直前までの行動を辿っていました。
小野田さんが昔のことを語るとき、不思議とやさしい顔で話されるんですよね。
それがとっても印象的でした。

TBS系戦後60年特別企画
「おじいちゃん・本当のことを聞かせて~石原さとみと小野田寛郎の戦争と平和を巡る旅」
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/dec/o20051213_30.htm


さて日中は今年最後の買い物の手伝い。
お義父さんお義母さんは正月ものも買い込んでましたが、スーパーの食料品でカゴが4つにもなり、
その会計は27,000円あまり。
すごーっ・・・(^^;)
うちは実家行ってしまうので、ほとんど買いませんでした。
まぁ年明けると数の子とか安くなるし、それでいいか(^-^;
by pyuwa | 2005-12-29 23:59 | むかしばなし
<< 祝! モカバレンシア復活!! のっぽパン、知ってるかな? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31