だだっ広い宇宙の太陽系の地球という惑星にいる一生物の呟き

by pyuwa

沼津遠征2 中と大クーラー満タンっす!
台風の後、思ったほど影響がないらしい情報に賭け、深夜沼津の堤防へと向かいました。
少しは仮眠しようかと思ったんだけど、着いたらもう朝の4時近く。
結局寝ずに釣りを開始(^^ゞ

沼津では有名な静浦大堤防。
夏の青物シーズンは端から端まで人がびっしりになる所です。
今日は平日なので余裕かと思いきや、結構人がいる。
夏休みに入ったからかな~。

今日も弓角で青物狙い。
旦那が夜光ピンク、私は夜光白で始めてみる。
始めてちょっとしたところで旦那がサンマのように細いサバを釣る。
リリース(^^;)
続けているとまた旦那がヒット。
今度はワカシ。西湘サイズだ。これはキープ(^^)

その後も旦那にだけアタリやバラシが出る。
堪らず私も夜光ピンクに変更。
しかしその後は少しマッタリモードに入ってしまった。
それでも海面にはだんだんベイトの気配が出てきました。

沼津遠征2 中と大クーラー満タンっす!_c0043397_1711296.jpg明るくなった5時半頃、沖で漁船が網を引き揚げている。
あんな所に網が入ってたんだ~、と話していると私にヒット!
アワセ入れてゆっくりやり取りして寄せてくる。
堤防なので抜き上げねばならず、竿が思いっきりしなる。
よいしょおっ!と釣り上げたのはワカシ!
でっかいぞぉ、30cmオーバーじゃん(^o^)!

気が付くとあちこちでワカシのナブラが出ている。
エサの人にも角にもポンポンとよく釣れだした。
それにしてもなんかいきなり型が良くなったぞ。
アベレージ30cm弱だし。
もしかして網から逃げ出したやつかな(笑)

ここから海の中はとても賑やかになりだした。
ナブラはそこら中で出まくってる。すげー。
角への反応も良く、連は無いものの、コンスタントに釣れる釣れる。
トップで引いてくるとチェイスナブラが見え、ヒットの瞬間まで丸見え。
うひょ~っ、楽しい~っ(^o^)!!

沼津遠征2 中と大クーラー満タンっす!_c0043397_17111889.jpg7時になると旦那にソウダガツオがヒット!
35cm位の丸ソウダだ。
ソウダガツオ(宗田鰹)は鰹節(宗田節)の原料。
血合いが多いためすぐ痛んでしまうので生が市場に出回ることはまず無いです。
血抜きして血合い取って漬けとかにすれば美味しく食べられるんだけどなぁ。
てなわけで、うちはしっかりお持ち帰り(^^)

私にもやっとソウダがヒット!
ソウダガツオは掛かると右に左に疾走して、実に良く引く魚です。
無事に抜き上げられて、今シーズン初ソウダゲット! 嬉しい~♪

二人で次々に釣り上げていると、8時前になったところでなんと持っていった中クーラーが満タンに!
あり得な~いっっ(^^;;;;

漁協に氷を買いに行ったが、まだ仕事中で売っては貰えず、旦那が近くのコンビニまで
買いに行きました。

その間、一人で黙々と角を投げ続ける私。
日が高くなったのでクリアオーロラ角にチェンジ。
ナブラは出ているものの、トップの反応は薄くなったので着水後、5カウントくらい沈めてから
中速巻き。
これがドンピシャだったようで、短時間にワカシ一匹とソウダ三本追加(^o^)
連続ヒットもありましたしぃ(^^)

氷仕入れて帰ってきた旦那にも釣り方教えて一緒に釣る。
今日はさっきのクーラーの他に大クーラーも持ってきているのだ!
用意周到に来るとたいがい釣れないのに、初めて役に立ったかもっ(笑)

その後もビシバシ釣れます。
隣のエサの人たちにも掛かることは掛かるが、飲ませた針外しやカゴにコマセ詰めたりの
作業があるので明らかに手返しが悪い。
それを尻目に横でポンポン釣ってる私たち。
ちょっと気分い~じゃな~い(笑)

あんまりよく釣れるので、ジグでも釣れるかとやってみたものの、まったく反応して貰えませんでした。
イワシはいるんだけど、どうやらそれを捕食しているわけではないみたい。
捌いた魚のお腹の中からはコマセとシラスがよく出てきていたので、クリア角への反応が
良いみたいでした(^^)

あと気付いたことが一つ。
日が高くなってきたら、面白いことに魚の引きが強くなりました。
魚も体温が上がると調子出てきた~っ!みたいなのがあるのかな(笑)

10時になってもまだ海の中は賑やかなまま。
コマセに狂喜するソウダが足元を走り回っています。
なんちゅう活性の高い日なんでしょう。
しかしとうとう大クーラーも満タンになってしまい、釣り止めと相成りました。
こんなの、年に一回あるかどうかだぞ(^^;)

帰ってきてから数えると、ワカシが20匹、マルソウダが11匹。
ワカシは最大32cm! ほとんどが30cm前後とこの時期にしては良型。
寄せてきたときに足元にガンガン突っ込む奴もいて、楽しく釣れました(^o^)
ソウダは35cm平均、最大37cmでした。

沼津遠征2 中と大クーラー満タンっす!_c0043397_17113160.jpgとりあえず食べる分だけのワカシを数匹さばいて、紹興酒漬けに。
ワカシは脂が少ないので(イナダやワラサならノリノリになってくるんだけど)、
こうすると美味しく食べられます(^^)

ソウダは一部を漬けに。
砂糖で臭み抜きしてからタレに漬け込みます。

今回、堤防なんで抜き上げの関係上、角のハリスがいつもより短めでした。
サーフだと長いハリスでもずり上げられるから問題ないんだけどね。
長いハリスの方が釣れるんだけどね~。
あと、バラシ減対策としてクッションゴムを入れてやってみましたが、いい感じでしたよ(^^)

いや~、熱い一日だったな~っ。
とにもかくにも、
大・満・足・!
ですわ(笑)
by pyuwa | 2005-07-28 23:59 | 釣り