人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だだっ広い宇宙の太陽系の地球という惑星にいる一生物の呟き

by pyuwa
 
ギンポ転じて高級魚となる
釣りを嗜むようになって早4年・・・(確か)。
多分、今日は釣りやってて一番嬉しかった日かも知れない(^^)

旦那が日曜出勤の代休で今日を休みにしたので、釣りに出かけました。
行き先は西湘ゴロタ。
根魚さん(カサゴとかソイ、メバルなど)を釣りまくろうという企画だっ。
最初に行った場所は海藻が生い茂り、旦那希望の投げ釣りは不可能な模様。
とりあえず足元の岩の隙間にオキアミ付けて仕掛けを落とすと反応がある。
続けていると掛かってきたのはギンポ。
銀宝とも書くこのドジョウみたいな魚は、江戸前高級天ぷらネタ~。
この間東京湾で釣れた良型を天ぷらにしましたが、新鮮だったんで身に弾力があり、非常に美味でした♪
うちも20cm以上はキープしますが、残念ながらここで釣れてくるのは少々小さい。
ほぼ一投一ギンポだけど全リリースと相成りました。

魚が釣れてくれるだけ私は楽しんだのだが、
旦那は「こんな小さいやつ釣った気にならん!」
あっ、ギンポをバカにしたな?
せっかく遊んでくれたのに・・・。

そのあと旦那の希望で投げられそうなゴロタに移動。
沖は砂地のようだけど、まーったく何にも掛かってくれません。
退屈なので私は磯竿にルアー(ギャロップイワシ14g)付けてぶん投げる。
狙いは尺メバルっ!
しかしまーったく反応無し。
ちょっとだけランガンしてると、波打ち際で藻に引っ掛けちゃうし。
あ~あ、引っ掛けちゃった。。。と思ったら、この藻、突っ込むじゃありませんか!
おおっ、魚じゃあん♪♪
何かな何かな??
っと波間から揚がってきた魚見てびっくり。
一目でわかるその姿形。
自分には一生縁のない魚だと思ってました。
それが今っ、私の竿の先にぶら下がっているっっっ!!!!

「ヒラメ釣れた~~~~っ(*^▽^*)ノ」

ギンポ転じて高級魚となる_c0043397_13595930.jpgっと旦那に見せびらかすと「いいなぁ~っ」と羨ましがられる。
へへへ~、いい気分~♪♪
しかも、ルアーで釣れたってことにもの凄く感激っ。
(だってルアーあまり釣れた試しないもん(笑))
(ちなみにヒラメ、帰宅後計測35cmでした。)
※エイプリルフールだけど本当の話だからね〜。信じて〜(笑)

その後も暗くなるまで粘りましたが、ヒラメの後はルアーに一回アタリがあっただけ。
日没後は福浦港に移動して、私がエサでゴンズイ一匹(リリース)。
旦那はギンポ以外なーんにも釣れず、すっかりイジけてしまいました(笑)
いーんです。
旦那は昨年のクリスマスの前の日にでっかいマゴチ釣ってるんですから。
きっとあそこで運使い果たしちゃったんだよな(笑)

あれっ?
そうすると私も運使っちゃったのか。。。
ううーん、確かに今まで大した魚釣ってなかったからなぁ。
向こう数年、また貯運な日々が来そうな予感(笑)
by pyuwa | 2005-04-01 23:59 | 釣り
<< (たぶん)赤潮だよぅ 桜咲く・・・ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31