だだっ広い宇宙の太陽系の地球という惑星にいる一生物の呟き

by pyuwa
 
タグ:横浜 ( 26 ) タグの人気記事
 
開港祭はじまる
今日から横浜開港祭が始まりました。
あちこちでいろんなイベントを展開しているようなのですが、みなとみらいでは何ケ所かに
ステージが出来まして、音楽ライブが行われています。

お昼にいただきもののマフィンとスタバラテを持って外に出てみると、ここにもステージが
あって、アコギライブが行われているようでした。
天気も良いので、それを聴きながらお昼をば。
うーん、シロウトさんのライブみたいだった。
ギターはうまいけど歌が(^^;

別のステージではキーボード弾きながらの女性が歌ってました。
うん、こちらは素敵な歌声♪

明日は花火とかやるんですけど、今年は見に行くかどうか微妙な感じで。
[PR]
by pyuwa | 2007-06-01 23:59 | 日常
 
芋蔵ってとこで軽く飲む
旦那と桜木町で待ち合わせしてたのですが、旦那が乗ってる電車が遅れに遅れ、
当初予定していた大戸屋も閉まってしまう時間になってしまいました。
じゃあ夕飯はどうしたものかと迷っていると、クロスゲートにいつの間にか出来てた
芋蔵という焼酎専門店?が目に止まりました。
ここ入ってみようか。

焼酎の種類がとにかくたくさん。
あまり詳しくないのですが、飲んだことのあるものをいっぱいずつ注文。
ロックで頂きます(^^)

料理は九州のお料理が中心のよう。
長崎風のイワシハンバーグ(うまい!)、長芋入りのお好み焼き(おいしい!)、地鶏の炙り焼き
などを注文。
全部全部美味しくて満足!(*^^*)

落ち着いた調光で和風のつくりで雰囲気もいいし、みなとみらいの観覧車も見られるロケーションで
かなりいいですね。
また来ようっと♪
[PR]
by pyuwa | 2007-05-29 23:59 | グルメ
 
涼しい
日曜日までの陽気とは打って変わって涼しい一日でした。
長そで引っぱり出して、会社まで〜。

みなとみらいって、お昼はとっても混雑します。
レストランは行列、コンビニもレジ待ちの長蛇の列で、最近は朝あらかじめ
買って行って、会社のレンジで温めてお昼、というパターンに落ち着いています。

しかし今日の某コンビニの焼うどんはいまいちでした(_ _;
焼うどんならデイリーのかな♪
[PR]
by pyuwa | 2007-05-28 23:59 | 日常
 
面接その2
今日は派遣の方の面接。
ということでみなとみらいの某ビルに出かけました。

頼んでいたスーツも到着しました。
サイズも大丈夫♪
パンプス履くと足があとで痛くなるので、靴はみなとみらいで履き替えてロッカーに
入れておきました(^^;

待ち合わせて派遣の人と一緒にその会社に向かいます。
面接は向こうの会社の人が三人もいらっしゃいました。
ひゃ〜、緊張する〜(T▽T)

自分の経歴を話したりして、約一時間で終了でした。
なんか足りないスキルの指摘もあったりして、ちょっと不安。。。(-"-;
派遣の人は推しておきますからと言ってくれましたが、はてさて・・・。
[PR]
by pyuwa | 2007-04-26 23:59 | 日常
 
のどかなJR横浜線
今日も単発バイトへ。
東神奈川で電車を乗り換え、横浜線の某駅まで行くのですが、この横浜線、
東神奈川を出発した途端、たいへんのどかな雰囲気になるのです(^^)

八王子まで行っているこの路線は、東神奈川を出てすぐ左へカーブし、東海道本線や京浜東北線と
別れます。
すると高い建物がなくなり、住宅街の車窓になります。
新横浜でまた一度近代的な雰囲気になるのですが、次の小机に行く途中にはもう畑が出現!
川沿いに菜の花も咲いてたりして、ローカル線みたいにほんといい雰囲気(*^^*)

さらにローカル線っぽくしているのが横浜線の車両。
イスの配置は都会にありがちなロングシートなんですが、イスがふわふわ♪
そして列車のモーターが、今主流のVVVFインバータでない、昔のタイプの音なんです(^o^)
停止してしばらくするとブルブルした独特のアイドリングの音が聞こえて来るんです。
ローカル線感満点です!!!(*^▽^*)ノ゛

出勤中にプチトリップ気分が味わえるなんて、やるね、横浜線♪
[PR]
by pyuwa | 2007-04-25 23:59 | 旅行
 
スーツ探しにベイサイドまで
というわけでスーツ探しにベイサイドマリーナまで行って来ました。
色々安いところだから一万円もあれば上下揃うのでは??と思ったけれど、甘かった。
単品では安いものはあるものの、セットとなると簡単には見つからない。
あったとしても、かなり高いのだ。
うーん、困った。

捜しまわってようやく、セットで13,000円くらいのスーツは見つけられたけど、
シワになりやすい素材だったのと、ちょっとカジュアル寄りの生地だったので断念。
高くてもいいものならば、と思い直してみても、高い割に縫製がいい加減なものも
あるのでよく見極めないといけない。

結局、これ!というものを見つけられずにスタバだけ寄って帰った。
ざんねん、時期的なものもあるのかな?

帰って来てからネットの通販(セシー●)でリーズナブルなスーツを一着頼んでおきました。
使用する日の午前中着予定なのだけれど、ちゃんと届くかとっても不安である(-_-;
[PR]
by pyuwa | 2007-04-21 23:59 | ファッション☆
 
横浜ベイサイドマリーナで羽織モノめっけ!
夕方、暇を持て余していたので、ベイサイドマリーナまで行って来ました。
もしかしたらお得な羽織るものあるかな〜?

一階のショップを順次見て行きますが、アウトレットと言えどもほとんど定価?という
お店もあるのよね。
買えないわ、とても(-_-;

諦め半分で歩いていると、新し目なSHOPを発見。
なにやら店内賑わっております。
さっそく自分も入ってみますが、50%〜80%OFFとかのラックが結構並んでました。
おおう!やる気満々な店じゃん!(^o^)

しかも知ってるブランドのタグが多いです。
Pinky&Diane、VIVA YOUとかね。
どうやらこのブランドを扱っている会社のアウトレットショップみたいです。
(ラストコールってお店だった)

でー、目に付いたのが春色パステルカラーのショートトレンチ。
お値段なんと3,990円!
元値13,000円くらいとあるのですが、裏の生地の裁ち落とし部にバイアスがきちんとかけてあるので
間違いないでしょう。
サイズSしかないので、この価格みたいですね。

着てみましたが、苦しくない程度に着れたので(^^;、お買い上げです♪
うわ〜、安く手に入っちゃった(るんるんっ)(^▽^)

一旦スタバで休憩した後、まだベイサイド閉店まで時間があったので、また別のショップを見てみます。
今度はミッシェルクランのアウトレット。
わ〜っ、カットブラウスとかが500円からある〜っ!!(^^;
すごい〜安いよ〜、ど〜しよ〜(笑)

あれこれ見てたら、ちょっとオシャレな着丈長めのGジャンぽいのが目に留まりました。
値段見てみると・・・・シンジラレナ〜イ!税込2016円!!!(@▽@)
生地見ても縫製見ても元値12,000円台はそんなに間違って無さそうです。
あああ〜、これのMくださ〜い(T▽T)σ

今月から被服費は月一万円以内にしておこうと思っていたので、低価格で二着も買えたのは嬉しい
限りです!(^o^)
結構ベイサイドもショップが入れ替わってたりするので、たまにはチェックしてみるのもいいのかな?
[PR]
by pyuwa | 2007-04-14 23:59 | ファッション☆
 
とてもあたたかな春の一日
春を探して近所をお散歩です。
歩いてみれば、あるわあるわ、春が溢れかえっておりました♪

c0043397_028292.jpgc0043397_0282460.jpgc0043397_0284277.jpgc0043397_029733.jpgc0043397_0292198.jpgc0043397_029352.jpgc0043397_029517.jpgc0043397_030623.jpgc0043397_0302193.jpg

黄色の可憐なタンポポ。
もう終わり頃だけど、近所のツバキは花がとっても大きいの。
誰かが捨てたのか、タネが飛んだのか、何もない土手になぜかムスカリ一株。
菜の花、カラスノエンドウ、レンギョウ。
なんと思い掛けないところでゼンマイが!
もうシャガまで咲いてます。早い!
そしてタンポポのわたぼうしまで、いろいろ発見出来ました(^^)

横浜も結構自然が溢れています。
久しぶりに土の上を歩きました。
ふかふかした感触、あたたかい空気、草木の匂い、自分はやっぱり自然が好きだよな〜。
だってとってもふんわりした幸せな気持ちに包まれるもの(^^*)

ああ、そうそう、桜も満開でしたよ。
バカチョンカメラなんであまりきれいに撮れていませんが、一応載せておこうかな。
c0043397_0303641.jpg
もっとお散歩したかったのですが、雨が落ちて来てしまい、やむなく切り上げました。
明日からはもう花吹雪なのかな?
[PR]
by pyuwa | 2007-04-01 23:59 | 地球のこと
 
横浜ベイクォーター う〜ん。。。
昨日のハナシのツヅキ。
横浜に出かけて横浜ノスタルジア見学後、みなとみらい線馬車道駅から新高島駅まで移動してみました。
旦那は初めてのみなとみらい線です♪
でも車両は東急の車両が乗り入れてるだけで、あまり面白くもなんとも無いというか・・・。
あと駅とホーム、無駄に金かけすぎです。
デザインに凝ったのかも知れないけど、あの無機質な空間は私も旦那も馴染めなかったな~。
そのせいか?電車もずいぶん閑散としてました。
やがて東急が買い取ることになるんだろうねぇ、これ。

で、新高島駅にはジャックモールがあったりBLITZ(ライブハウス)が出来てたり、
あれこれありまして、旦那はオートバックスでお買い物。
そのあとはベイクォーターが見えたのでそちらまで移動してみました。

昨年8月に出来たばかりのショッピング施設ですが、以前行った事のある会社の人の感想が
「ダメ」だったんで、どんなもんかな~と思ってましたが、う~んなるほどね、こりゃダメだわ(笑)
え~とね、いわゆる通路がすべて吹きっさらしなのよ。この時期まだ寒いのね。

んで~、通路に面して店が並んでます。
この通路、狭くて閉塞感があります。しかも導線まるで考えてないみたいでバラバラ。
通路でどん詰まりってわかっちゃうと、人間、奥まで足運びません。

店舗と店舗を行き来する為には一度通路に出る必要があります。
廊下に出る感じではなく、一旦外に出る感じで、またお店に入るのに「壁」を感じてしまいます。
入りづらい。

あと同じ階に並んでるお店のジャンルがバラバラです。
何の目的もなくブラブラするんだったらいいんですが、服など、特定のものを探してる人には
向いていないと思います。

あとね、立地かな。
駅から遠く、わざわざ足を運ぶだけの魅力ある店舗ってどれだけあるかな~と。

そういう私は、ここにもマーレマーレがあるってんで来たんですけどね(^^ゞ
そしたら今月のアタマに売り切れちゃってずっと探していた靴が再入荷していたんです!!
相変わらずデザインが面白いのに低価格(4,000円ちょっと)。
試着&即買です、おほほほほほ(笑)

c0043397_8252341.jpg

それで夕食を探していたら、横浜ヨドバシの地下にインドカリーダイニング コバラヘッタが
入ってまして、こちらでとることに。
ラゾーナ川崎にも入ってますが、あちらはセルフ式、こちらは普通のレストラン形式。
その分価格が100円ずつくらい高いですけど、おいしいので許します(*^^*)
全然辛くないメニューもあるから、私でも食べられるし。
旦那はナン食べ放題のメニューにしてました。

c0043397_8261752.jpgc0043397_827097.jpg

お腹いっぱい、幸せご飯でした♪
[PR]
by pyuwa | 2007-03-22 23:59 | ファッション☆
 
桜と横浜ノスタルジア
c0043397_23485547.jpg午前中は旦那の両親とともに鎌倉までお彼岸のお墓参りに。
昨日東京に開花宣言が出たとはいえ、本日晴天なれど今日の風もまだ肌寒く、墓地霊園の桜並木の蕾もまだ固いのがほとんどです。
そんな中、一枝だけよく花が咲いたソメイヨシノを発見。
青空を背景にパシャっとな♪

その他ユキヤナギも白くて可憐な花を風に揺らしておりました。
木々の新芽も次々芽吹いています。春ですね~(^^)


さて午後からは前々から行ってみたかった横浜の写真展に旦那と出かけてきました。
横浜ノスタルジアと名づけられたこの写真展は、横浜・磯子区に在住の広瀬始親(もとちか)さんが、昭和30年頃から撮りためた横浜の街角・風景を一堂に会したものです。

その広瀬始親(もとちか)さん、この日会場の入り口に座っておられました。
御年92歳。しかし見学者が来場・退場する都度、立ち上がり、一人一人丁寧に挨拶をされていました(^^)

c0043397_2350195.jpg昭和30年、さすがに私生まれていませんし、横浜の町並みも知りません。
が、小さいころに横浜に移り住んできた旦那は、時々記憶と一致する風景があったようで、ああそう、ここの景色は憶えてるよと話していました。
昔は本牧・三渓園の前は海岸で、潮干狩りが出来たり、海苔の養殖なんかも行われていたんです。
今は埋め立てられて工場や荷揚げ港湾になってしまいましたが。

私個人で気に入った写真は、桜木町の駅前をやや高い位置から写したもの。
昔の桜木町駅前通りを行きかう、市電と車と人々の雑踏が聞こえてきそうな気がして、ああ、いい時代だったんだろうなと、感慨にふけってしまいました。

横浜ノスタルジアは4月15日(日)まで、みなとみらい線日本大通り駅上の横浜都市発展記念館で開催しています。
一般500円、小中250円です。
今の横浜とはずいぶん違います。見比べるのも面白いと思いますよ(^^)

★横浜ノスタルジア
http://www.tohatsu.city.yokohama.jp/

その後はスタバで一休みして、今度は赤レンガ倉庫の昔を写した写真が展示されてる
みなとみらい線・馬車道駅まで移動です。
こちらは駅のコンコースの壁に展示されているもので、無料です(^^)

★写真展『赤レンガ倉庫96年の記憶』
http://www.yokohama-akarenga.jp/event/index.html#legend

今は改装されてきれいなショッピングゾーンになってますが、私が横浜に来たころはまだ、
使われてなくてボロボロの状態だったんだよね~。
船の荷物を入れておく倉庫だったんです、赤レンガ倉庫って。

そういえば改装5周年とかで、赤レンガ倉庫でFLOWER GARDEN(フラワー ガーデン)という
記念イベントをしているとか。
またそのうち行ってみようかな。

★赤レンガ倉庫 FLOWER GARDEN(フラワー ガーデン)
http://www.yokohama-akarenga.jp/event/index.html#flower


そのあとみなとみらい線で新高島駅まで行って、オートバックス、はぢめてのベイクォーター散策
なんぞをして帰りました。
その辺は明日に書こう。
[PR]
by pyuwa | 2007-03-21 23:59 | むかしばなし


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
湘南新宿ラインデータ
from 湘南新宿ラインNAVI
お気楽禁煙マニュアル~タ..
from 我慢せずにタバコをやめる方法..
銚子電鉄 ぬれせんべい
from http://10tyoug..
@続・電車修理代を稼がな..
from みらくりっしゅ。
from モグモグ食べたい!
コーヒーについて
from コーヒーって。
iPod nano
from 虎ノ門OLのボヤキ。
相沢咲姫楽(さきら)ちゃ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
トートバッグをおしゃれに..
from 無料でおいしい情報局
ユニクロ Tシャツ・スキ..
from ユニクロ Tシャツ・スキニー..
以前の記事
遙かなる宇宙の彼方へ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧