だだっ広い宇宙の太陽系の地球という惑星にいる一生物の呟き

by pyuwa
 
カテゴリ:スキー( 57 )
 
苗場でスキー
金曜の夜から車を走らせまして、苗場のマンションに到着。
前に書きましたが会社の社長の知り合いが所有しているもので、タダで泊まれてしまうのです〜(^o^)

参加メンバーは、常務、そのお子さん、制作課長、そのお子さん、隣の会社の課長、それに私と旦那の
総勢7名。
到着直後からお腹が痛くなった私は先に休みましたが、旦那と会社の人は朝4時位まで
酒盛りをしていました(笑)

翌朝、腹が痛くてヨレヨレだけど、せっかく来たので滑りに行きます。
私と旦那と隣の課長で苗場に赴いたところ、強風のためドラゴンドラが終日運転休止、尚かつ田代エリア
封鎖なんだそうです(T_T)

仕方なく、苗場で滑ることにしました。
隣の課長は10年ぶりくらいのスキーだそうです。
足慣らしの後、課長と別れてそれぞれ滑りました。
天気は曇り。数日前まで降雪があったとは言え、苗場の積雪もかなり厳しい状態です。
下部はビシャビシャのシャーベット状態、土が見えているところも一ケ所二ケ所ではありません。
今週がギリギリと言う感じかな・・・。

しばらく滑って、再び課長と合流。
調子を聞いたらかなり大丈夫らしく、ならばと一緒にゴンドラに乗って苗場の上へ行きました。
上部はさすがに低温で、若干アイシーでしたが板が良く走ってくれます。

c0043397_19403914.jpg

上部は強風で、雪が降って来ました。
寒くなって来たので、下山します。
途中、苗場の有名な大斜面があるんですが、斜度30度くらいの中級バーンで課長が滑れるか
どうか心配でした。
しかし御歳53歳の課長、果敢にゲレンデを降りていきます!
とても10年ぶりとは思えない滑りっぷりです。かっくいー!(^o^)

下に降りていくと雪は雨になって来ていて、濡れるのは勘弁だったので、上がりました。
4時間券で滑りましたけど、かなり滑れて満足でした!(^o^)

常務と制作課長たちとも一緒に滑りたかったのですが、2時間券で先に上がってしまった後でした。
残念(-_-)

一旦マンションに帰って休んだ後、苗場に出来た日帰り温泉に行ってみました。
今シーズン出来たばかりらしいNプラトーの温泉は、500円と言う格安料金で温泉につかれて
しまうのです(^o^)

まだ綺麗な内装、湯温もぬるめでゆ〜ったり出来ました。
は〜っ、生き返る〜、幸せ〜♪(*^▽^*)

夜はまたみんなで酒盛り。
私も調子が回復したので、酒盛りに参加(^o^)
とっても楽しいひとときを過ごしたのでありました(^^*)
[PR]
by pyuwa | 2007-03-24 23:59 | スキー
 
週末はスキーに
本当は一昨日、昨日と行く予定だったんですが今週末(24、25日)、会社の人たちが苗場に行くと
言うことを聞き、予定を変更したんです。

なんかね、社長の知り合いが苗場にマンション持っているらしくって、会社の人間だったらタダで
使っていいんですって!
それで都合の良い人たちで行こう!ってことになって、うちも旦那と一緒に参加予定です(^^)

週末の天気が雨ってのが唯一の心配のタネ。
滑れる天候だといいんだけどな。
[PR]
by pyuwa | 2007-03-19 23:59 | スキー
 
今頃雪が・・・
あれだけ暖冬で少雪だったのに、突然真冬がやって来ました、雪国に。
なんてタイミングの悪い・・・我が家で良く行く新潟・湯沢の湯沢中里スキー場は、
少雪ゆえに昨日、今シーズンの営業を終了してしまっているのです。

あ〜あ、と思って夜のニュースを見ていたら、新潟の湯沢から中継をしていました。
町中には昨日まで積雪が無かったのに、一日にしてこの有り様です、と。
確か積雪は80cmオーバーだったかと。

んで、この雪でスキー場には恵みの雪では?というアナウンスの後、映ったのが
湯沢中里スキー場(汗)
決してスキー場名は出さず、関係者のインタビューも後ろ姿でしたが、あれはほぼ間違い無く
湯沢中里(汗)

このスキー場は昨日で営業を終了してしまいました。
急に営業しようにも、昨日で終わりと言うことにしてたので、人の確保が難しいのだと
後ろ姿の関係者が喋ってました。
恵みの雪では無く、恨みの雪だと。

ホントにねぇ、あと一日早く積もってれば違ったろうに。
今シーズンは雪が降らずにスタートも遅れた上に早終いでは踏んだり蹴ったりだわね。

来シーズンはもう少し降ってくれるといいんだけどな。
[PR]
by pyuwa | 2007-03-12 23:59 | スキー
 
湯沢中里でスキー
スノーカーニバルの翌日は、見よこのPカンの青空! 気持ちいい(>▽<)!

c0043397_224174.jpgc0043397_2272253.jpg
お宿で美味しい朝食頂いた後、着替えてさっそく滑ります。
昨日、かなり降ってたように見えましたが、積雪はちょっとにしかならなかったようです。残念。
固いアイスバーンの上に削られた雪といったコンディション。
思った以上に板が走ります。滑りながらポジションを戻してあげないと、後斜ゴケしそう。

天気が良くて暖かい日で、途中からマフラーも手袋(アウター)もいらないくらい。
ちょっと休憩した後、センターハウスの隣の建物で、湯沢の手作り商品を売っているとのことで、覗きに
行ってみました。

小さなテーブルの上にキャラブキとか煮物とか笹ダンゴが並んでいます。
その中に「ちまき」があったので、三つ買いました。
店番してたおばちゃんが作ったものだそうです(^^)
新潟のちまきは、笹の中に半潰しにしたご飯が詰まっていて、それにきな粉をつけて
いただきます(^人^)

c0043397_2214763.jpg
ごちそうさまでした♪


また滑り出しますが、陽気が良くゲレンデの雪がどんどん融けて行くのが目に見えてわかりました。
少雪のために南向きの上級ゲレンデは軒並みクローズになっていたのですが、朝方は所々ブッシュが見える
程度だったのが、午後は7割方、地面が占めるようになってしまいました。
ベース近くのコースにも次々と土が見えて来ています。
遠くの岩岳スキー場も下部のコースは雪がほとんどなく、麓のスキー場は3月は厳しそう・・・(;>_<)
c0043397_22282361.jpgc0043397_22284426.jpg
あまりに少なくて、今シーズンはとりあえずこれで終了の予定。
本当に少ない年だったなぁ・・・。来シーズンはもう少し降ってくれるといいんだけどな。

たかとしさんで超超美味しい夕食を頂いた後、帰りました(^^)
[PR]
by pyuwa | 2007-02-25 23:59 | スキー
 
栂池高原スキー場
c0043397_0124141.jpg宿で朝ご飯頂いた後、今日は栂池高原に行って来ました。
今日も天候は雪。でもスキー場についた頃には晴れ間が出て来ました。

鐘鳴るゲレンデからリフトに乗ってハンの木→栂の森ふもとへ。
いやぁ、三連休の三日目っちゅってもまだ混んでますねぇ(-_-;
栂の森ゲレンデを一本だけ滑ったあと、栂の森ゲレンデ麓のレストハウスでちょい休憩。

したらばリフトも少し空いたようなので、栂の森を数本。
なかなかいい雪ですね。板が良く走ります。
今日は少々暴走気味で走ってみます(^^)ほほ、いと楽し♪
c0043397_0125498.jpgc0043397_013728.jpg
そのあと馬の背へ行ってみます。
栂池唯一のコブ斜面でっす。
わお、景色が素晴らし〜い♪

コブは思ってたよりもしっかりしたコブ、でも雪は柔らかめなのでそんな滑り辛くはないです。
よいしょっと滑り降りて行ったら、旦那はだいぶ手こずっていた(^^;
がんばれぃ、旦那(笑)

馬の背中間から白樺までの間は狭いながらもいい斜度のフラット中斜面で、カービングにはもってこいの
ところです。
ここも楽しいところですね〜。

その後、ゴンドラ中間駅まで滑って行って、また休憩。
旦那がスキーブーツの中に入れる熱成形型インソールが作りたかったらしくって、500MILEへ。
ここは板のレンタルもしてますが修理なんかもやってくれるありがたいところです。
私は確か昨年、サーモインナーの焼き直しをして貰いました(^^)
ちょっといい値段しましたが、納得いくものを作ってもらったみたいです。

昨日は栂池も凄まじく混んだようで、レストランの売上げが今までで一番だったっていってた。
どこも混んだのね〜。

c0043397_0131876.jpgその後はゴンドラ乗って今度はお昼。
栂の森のレストハウスで唐揚げ丼にしてみました(^o^)
うわー、唐揚げでかい〜、カリッとじゅ〜し〜で旨いかも〜(*^^*)
でも私は唐揚げだけでお腹一杯(^^;

午後ももう一回だけ馬の背へ。
でもさすがに足が疲れて来たのか、馬の背下部フラットバーンで久しぶりに後斜ゴケ&滑落(笑)
ゴンドラでまた上に上がって今度はハンの木を滑って行きます。
午後三時半になったので、そのまま鐘鳴るまで滑りおりて、上がりです。


帰り際には白馬のスイートショットに寄って行きました。ここのケーキは絶品なのです(^o^)
ブルーベリーのタルトとショコラケーキを。はあ〜、うまひ〜(*^▽^*)ノ゛

c0043397_0133866.jpgc0043397_013533.jpg
帰りは・・・やっぱり関越の渋滞にハマりそうで、避けるんで下道彷徨ったあげくに深夜1時半に自宅着(汗)
いやぁやっぱ疲れるわな、連休のスキーは(_ _;
[PR]
by pyuwa | 2007-02-12 23:59 | スキー
 
白馬岩岳スキー場 激混み
長野インターから美麻経由で白馬入り。
白馬村に近付いたところ圧雪路になりました。
午前1時に五竜の仮眠所着。予約してあったので明日に備えて仮眠です。

翌朝、結構時間一杯まで寝てしまい、のんびりと岩岳へ行きます。
外は雪。ほほ、また新雪で滑べれそうです(*^^*)

岩岳の駐車場へは続々と車が入って行きます。
でも駐車場には雪がないの。でも降ってる雪のせいで、グチャグチャでろでろ(-_-;

で、着替えて10時位から滑り出します。
取りあえずゴンドラ〜と思ったらものすっごい行列!
そうでした、今日ってば三連休の中日。
スキーシーズン中、いーっちばん混む日なんです。

c0043397_031056.jpgc0043397_034587.jpg
諦めて隣のリフトでとりあえず滑ってみます。
斜面が見え辛くて、おまけに身体がまだ起きてなくて、滑りにくい・・・。
なんか滑っててそのまま寝てしまいそうになる(^^;

少しだけ滑って上を目指します。
ここはゴンドラでなくてもリフトを二本乗りついで行けば行けるのですが、ゴンドラの混雑のせいで
こちらも大行列。
高速リフトとは言え二人乗りなので効率が・・・。

かなり掛かってやっと乗れ、途中の緩斜面で少し滑っててっぺんへ。
なんか雪の降りがすっごいことになってきました。
身体もあまり動かないので、取りあえず休憩しよっかと言うことになりました。

ところがっ、山頂のレストハウス「スカイアーク」が半端無い激混みっぷり。
席の確保もままならず、料理を注文する場所もとんでもない行列の長さです。
まだ12時前なのに・・・(-"-;

そこでここは諦め、麓のレストハウスへ行ってみました。
途中、ベースのあたりは雪不足で若干土やらブッシュやらが出ています。
うう〜ん、トップシーズンでこれですか・・・(-_-;
そして辿り着いた麓のレストランも大混雑(T_T)
でも席だけは確保出来たので、諦めてここでご飯を食べることにする。
料理注文の列に並んで待って・・・待って・・・。

・・・・・・。

席の確保から料理受け取って食べるまでに
約1時間掛かりました。

かつて無いほどの混雑・・・こんなに混んでる岩岳は初めてです。
もうお昼食べるだけでグッタリ(_ _;

それでもせっかく来たのですし、食後今度はゴンドラで山頂へ。
板つけて、身体も動くようになったので私はコブコースへ。
天気が回復して来て、たまに日が射すようになって来ました。
滑りやすくなって来たね(^^)

c0043397_052639.jpgc0043397_053929.jpg
斜度ほどほど、コブもほどほどだったので次は旦那も誘って行きました。
晴れて来てコブが見やすくなるととっても滑りやすいです。
もう一本、滑った後はベースを数本滑ってお終いにしました。

そそ、岩岳ってペットもゲレンデに入れるみたいね。
ワンコをつれた人が結構いまして、ペットと一緒に滑ってる姿がとっても楽しそうでしたヨ(^^)


そして今晩のお宿は初めて行くとこなんだけど、シンフォニーと言うプチホテルです。
お部屋は綺麗だし、食事も美味しいし、温泉まであるし、でかなりポイントの高い宿でした(*^^*)
牛肉が柔らかかった〜。
温泉がね、夜になると貸し切りになるんですよ。
少し白濁りのトロッとした湯で、でも肌はキュッとする、いままで入ったことのないお湯で
すっごく気持ちが良かったです(^o^)

c0043397_061041.jpgc0043397_063278.jpg
明日のために、早めに就寝☆
[PR]
by pyuwa | 2007-02-11 23:59 | スキー
 
白馬へゴー
いつもの買い物済ませたら、すぐに帰って来てスキーに出発。
とはいえ遠くに行くからと早めに出たところで絶対巻き込まれちゃうのが都内の渋滞。
なんだかんだ深夜に行くのは利にかなってるんだけど、今晩は白馬五竜の仮眠所に泊まる予定なので
深夜には向こうに着きたい算段。

というわけで散々渋滞に揉まれてようやく関越道に乗れ、上里SAで晩ご飯と明日の朝パンを仕入れて
上信越道で白馬方面へ。
[PR]
by pyuwa | 2007-02-10 23:59 | スキー
 
湯沢中里スキー場
明け方、関越トンネルを抜けると圧雪路でした。
わーおう、久しぶりに雪積もってるんじゃない?(*^^*)

中里スキー場のPに車止めて、しばし仮眠。
起きて朝パンを食べようと思ったら、なにやら外は強風の雰囲気です。
リフトが止まってたり、減速運転してたり。
少し様子を見ようとまた仮眠する。
麓のスキー場だから少しはいいんだろうけれど。

10時くらいになったらだいぶ風も収まって来たようなので、着替えをして滑りにいきます。
珍しく気温がマイナスのままで、アイシーなバーンの上に新雪が積もっている感じかな。
まあまあ滑りやすいかな?
上級コースに一度行くも、今日は身体があまり動かず、これっきりにしておきます。

c0043397_23532494.jpgc0043397_23533895.jpg
そして疲れたので昼前にさっさと休憩(^^;
センターハウスの二階でコーヒーとココアを飲みます。
が、コーヒーは酸っぱくてココアは甘々じゃん!(>_<)
うへ〜と思いながら我慢して飲んでいたが、ふと思い付いて二つをブレンドしてみました。

ずずっ。

ありです!

カフェモカっぽくなった、良い良い(^^)
マイナスとマイナス掛けたらプラスになるって感じで(笑)
それでお腹はあんまり空いてなかったので、三階に行ってぷちコンビニみたいなところで肉まんを買って、
ビール一缶を旦那と半分こ。

ゲレンデは相変わらず雪不足で、周りの斜面とかには土が見えちゃったりしてます。
ホントなんか、春スキーの時みたい(-_-;
今日は時々吹雪になっているから、少し増えるといいね。

c0043397_23535768.jpgc0043397_23541841.jpg
午後からパラレルコース方面に出かけて、しばし滑る。
さっきまで緩斜面でなぜか板が全然走らなくて、雪が汚れているのかな?とか思ったけど板は全然汚れてこないし、
どーやら硫安(雪が溶けないようにゲレンデに播くやつ)の播き過ぎじゃないかって結論に至りました。
だってこのパラレルコースは板がきれいに走ったからね〜(^o^)

午後4時くらいまで滑って、上がり。
中里スキー場は売却話が出てましたが、来シーズンから外資系の資本で営業が継続されるらしいです。
外資か〜、ちょっと不安だけど(^^;

c0043397_23544393.jpgc0043397_2355166.jpg

スキー後、いつもお世話になるお宿に行って夕ご飯だけ頂いて帰りました。
相変わらずおいし〜(*^▽^*)ノ゛
[PR]
by pyuwa | 2007-02-04 23:59 | スキー
 
雪が降らない・・・
困ったことです、マジで少雪の年ですね(-_-;
雪が降ったら滑りに行こうと思っているのに、一月の連休以降、まとまった雪が降ってくれません。
毎日現地のライブカメラを見ているのですが、乾燥した道路、少ない路肩の雪。
しくしくしくしく・・・(T_T)

でもな、雪があるだけマシなのかも知れないよね。
2月に入ったら意を決して行くかな。
[PR]
by pyuwa | 2007-01-25 23:59 | スキー
 
今日は豪雪 妙高杉ノ原スキー場
c0043397_0201979.jpgさて、楽しかったスキー旅行も今日で最終日。
宿をチェックアウトし、スタバでドリップコーヒー仕入れて、上信越道使って妙高へ出発!
途中から雪の降りが強くなり、チェーン規制になりました。
妙高高原ICを降りるとすっかり圧雪路です。

10時過ぎくらいに杉ノ原のPに到着、さっそく滑ります。
今日はなんだかすごい勢いで雪が降ってます。
まあ雪不足だったし、少しくらい積もってくれないとね♪

まずはゴンドラに乗って山上へ。
三田原側で遊ぼうと、そっち方面へ滑って行きます。
降りっぱなしで新雪だから滑りやすいかと思いきや、少々重めの雪のようで、引っかかり気味で楽には滑れません。
ちゃんとノーズ上げてないと足取られるね・・・。

お昼をどうしようかってなって、迷った末に、三田原にあるトロイカってレストランへ。
メニューは至って普通かつゲレンデ価格なんですが、ここフロアが分かれてて禁煙フロアがあるんです。
これ、とっても嬉しい!(*^^*)♪

私はナンピザ(確か680円)を、旦那がチキンカツカレー(確か1100円くらい)を注文。
お味まあまあでした。

c0043397_0203775.jpgc0043397_0205523.jpg
ご飯のあとも雪は止まず、だんだん豪雪な降りになって来ました。
視界もバーンも見えづらく、どうせスピード出せないならと、コブ斜に行くことにします。
三田原第三高速リフトに乗って、私はスーパーモーグルへ、旦那は一本目は中級コースに行きました。

コブ斜はまあまあの大きさのコブですが、この降りのおかげで柔らかいモココブで結構滑り易かった(^^)
次は旦那誘って、またスーパーモーグルへ。
旦那はやっぱりコブ苦手みたいで手こずってましたけど(^^;

しかしすごい降りです。
転んでもいないのに、全身雪まみれになります(^^;

c0043397_0212085.jpgc0043397_022043.jpg
その後は下に下りて少し滑って、体力的にも限界近くなったので、早上がりました。
駐車場に戻ってみると、今シーズン初!雪かき棒で車の雪かきです(^^;
屋根の上に15cm以上の積雪。スキー場も少しは嵩(かさ)が増えたかな?


予定より早く上がったので、帰りがけに、樹香(じゅこう)という手打ち蕎麦屋に立ち寄ってみました。
18号線沿いにありますこのお店、時々耳にするので食べてみたかったの。
出てきたお蕎麦は白っぽいので更科寄りかな?
細くてコシの強い蕎麦。白馬方面の蕎麦と似ているなあ。
残念ながら蕎麦の香りは微かなものでした。
店内喫煙可なのも、かなりマイナスかなぁ。。。
居酒屋メニューがあるので、仕方ないのかも知れないですけど。

c0043397_0221450.jpgc0043397_0224483.jpg

帰宅するべく上信越道で関越目指しますが、軽井沢のあたりまで路肩に雪が見受けられました。
昨日は中央道も雪のために通行止めになってたりしたし、かなり広範囲で降雪があったのね。

帰りがてら、初めてハイウェイオアシスららん藤岡に寄って見たものの、うんわー、ここ終わってるね(汗)
上里SAに寄り直して、無事に帰宅しました(^^)
[PR]
by pyuwa | 2007-01-08 23:59 | スキー


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
湘南新宿ラインデータ
from 湘南新宿ラインNAVI
お気楽禁煙マニュアル~タ..
from 我慢せずにタバコをやめる方法..
銚子電鉄 ぬれせんべい
from http://10tyoug..
@続・電車修理代を稼がな..
from みらくりっしゅ。
from モグモグ食べたい!
コーヒーについて
from コーヒーって。
iPod nano
from 虎ノ門OLのボヤキ。
相沢咲姫楽(さきら)ちゃ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
トートバッグをおしゃれに..
from 無料でおいしい情報局
ユニクロ Tシャツ・スキ..
from ユニクロ Tシャツ・スキニー..
以前の記事
遙かなる宇宙の彼方へ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧