だだっ広い宇宙の太陽系の地球という惑星にいる一生物の呟き

by pyuwa
 
カテゴリ:Yummy Apple!( 21 )
 
G5が来た(巨大)
Windows DTPの会社に勤めはじめたのにですね、なぜか私の机の上にG5 Macが追加されました。
最初、G4が来る予定だったんですが、調子が悪いとかで、台車に乗せられてやってきたのがG5 Mac。
すごい〜、最新Macで仕事が出来る〜っ♪(^o^)て、あんた(G5)デカッ(汗)

高さ50cmはあるか、奥行きも70cmはある迫力のボディ。
何ごともコンパクト化が図られる昨今、逆行し過ぎなくらい無駄にデカイ(爆)
最初机の下に入れようかと思ったのだけれど、埃吸い込みそうってんで、結局机の上に乗せられました。
隣にあるコンパクトなデルが小人並みに小さく見えます(笑)

なにゆえG5があてがわれたかと言えばですね、一部のDTP組版はMacで行っているのだそうで、
両刀使いの私に白羽の矢がたったと言うわけです。
モニターは一つだけで、ボタンで切り替えて使い分けます。
でもキーボードも二つになったので、いちいち叩き替えなきゃいけないのがちょっとね(^^;

ちなみにPage Makerで組んでるのだそうで・・・Wordに続いて覚えなくてはっ。
[PR]
by pyuwa | 2007-05-22 23:59 | Yummy Apple!
 
MacのCM
「Macです」「パソコンです」
で始まるMacのCM、今良く流れてますよね。
全国放送かわかりませんが、見たことがない方はAppleのサイトで御覧になれるかと。
一種の比較広告で、賛否両論ありますが、私は好き(^^)♪

パソコンってのはいわゆるWindowsを指しているのは明白。
Macはウイルスに強くって、簡単な操作で趣味なんかに使えると。
Windowsはウイルスに弱くって、仕事や計算なんかをするものって感じですかね。

いーんじゃない、大概その通りだし(^^)

別にMacが良くってWindowsがダメだとかってんじゃなくて、その逆でもないし。
そもそもパソコンのコンセプトが違うんだもの。
自分にあった方を使えばいいんじゃないかな?

私は昔からMacが好きで、それは何故かって言うと、Macには楽しいことがいっぱいな気がしたから。

今DTPデザインのの仕事してますが、会社ではWindowsです。
で、Windows DTPでずっとやって来た方がMacのCM(Macなら画像の編集もできるんだよってな編)
見て、こう言って来ました。

「Windowsだってそんなの出来るよ。」

はい、今DTPアプリケーションもWindows版が当たり前にありますし、当然出来ます。
でもなんだろな、Macの方が「より」画像の編集がやり易いって言うか・・・。
手数なんかの問題じゃなくって、感覚の問題かな。
うまく言い表せないけど。

実際、大容量の画像とか扱う時は処理が重くなるのでWindowsの方が効率は全然良いです。
Macは遅いから話にならない、とも言われたことがあります。
確かに、早いに越したことはないでしょう。
でもね、趣味で画像編集する場合、コンマ何秒から数秒を気にするのってあるのかな?
趣味なのに時間を気にしちゃうような余裕のない時ってあるのかな?

仕事の時は、効率優先だろうから早い方がいいんでしょうけど。
やっぱりMacは「趣味」でWindowsは「仕事」な気がするな。

あとね、Appleにはいつもワクワクがあるんだ。
楽しいモノを創るクリエイターは、普通じゃない何かを求める。
だからクリエイティブ系の人にMacユーザーが多いんじゃないかなぁと思ってます。

ビル・ゲイツは一連のMacのCM見て怒っているらしい。
アメリカ版はパソコン役の人が超メタボなおっさんだからすごい(笑)

あらぁ、ゲイツさん、お気に召しませんでした?
でもね、お宅様のところで売り出し中のVista、Mac OS Xにそっくりなもので、ジョブスさんが
怒ってますけど(笑)
(インターフェースもそうだけど一番ぶっ飛んだのがOS Xでダッシュボードウィジェットっての
あるんだけど、Vistaにはガジェットって名前で同機能があるの(爆)。)

なんにせよ、私の感覚にはMacがあっている。
だからMacを使う。
ただそれだけのこと。
[PR]
by pyuwa | 2007-03-02 23:59 | Yummy Apple!
 
花サクiPod shuffle♪ とブランド調査
きゃ〜、やっぱ出ました!iPod shuffleのカラーラインナップ(*^▽^*)ノ゛
相変わらずの突然の発表、突然の売り出し。
iTunes Storeに見に行って、見つけちゃった。
サプライズをありがとう、大好きよ〜アップル♪

ところでいざ5色になると何色が買いたいか迷うところです。
クリップで止められることを考えると、ポケットの縁とか上着の端に止めたりして
表に見せるわけだよね。
するってーと手持ちの洋服のカラーに合わせられるのでないとねぇ・・・。
色だけ見るとグリーンかオレンジがいいなと思ってるけど、合わせるのが難しそうだよな。

そーすると無難なところでシルバー・・・・なんだけど、

それじゃカラー化した意味ないじゃん!(^^;

赤があったら文句無しに買いなんだけど。
(赤は結構色んな色に合うんだよ)
(PRODUCT)REDバージョンとか出ませんかね?(^^;


アップル絡みで話題をも一つ。
世界ブランド・ランキング調査というものが発表されました。
「2006年にあなたの生活に最も影響力のあったブランドは何ですか」という質問らしくって、結果は

1位 Google
2位 アップル!
3位 You Tube
4位 ウィキペディア
5位 スターバックスコーヒー!

きゃ〜、自分の好きなのが二つも入ってるなんて、なんか嬉しいじゃ〜ん(*^▽^*)

世界ブランド調査(朝日新聞)
http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200701270003.html
[PR]
by pyuwa | 2007-01-31 23:59 | Yummy Apple!
 
iPhoneは脱パソコンらしい
iPhoneが発表されましたね。
携帯電話+iPodというやつ。
まあ一昨年にアメリカでiTunesが入った携帯が発売されてたし(2005年9月の記事)、
特に驚きもなかったんですが、とあるニュースの記事を読んで「へえ〜・・・」。

iPhoneにはブラウザも搭載されていて、基調講演でジョブスがデモンストレーションしていたことが
その記事には書いてありました。
Google MAP(←これ凄いよね)で基調講演会場のサンフランシスコの地図を表示させます。
「一番近くのスターバックスコーヒーを探してみましょう」とジョブス。
一番近くのスタバを見つけると、画面上での簡単な操作でそのスタバへ電話をかけ、こう言いました。
「会場の皆さんにコーヒーを。」

記事が書いてあることには、これがただのiPod入り携帯ではなく、未来を指し示しているものだと言うのです。
ユビキタス社会(いつでもどこでも簡単にネットに繋げられること)の到来を告げるツール、ゆくゆくは
パソコンすら不要の物となってしまう、脱パソコンの未来。

うへ〜っ、脱パソコン!
そんな日が本当に来るんでしょうかねっ(^^;
iPhoneは業界への目覚まし時計だと書いた米紙があったそうです。

うう〜ん、なんかやること凄いね、アップル(-_-;
自社の名前からコンピュータを外してしまうっていうことからして、本気で脱パソコンを目指している
みたいね。

さてさて、未来はどちらへ向かうのでしょう?(わくわくo(^-^)o)
[PR]
by pyuwa | 2007-01-12 23:59 | Yummy Apple!
 
ブログのレイアウト 右メニューか左メニューか
エキサイトから提供されているスキンをベースにアレンジして、こさえている私のブログですが
御覧の通り(向かって)右並びのレイアウトです。
でも他の人のブログ見ると圧倒的に左メニューなのよね。

私はなんとなく右にメニューがある方が落ち着くの。
なんでかなぁ??となんとなく気になっていたのですが、このあいだちょっと思い当たりました。

もしかしたらMacかWinの違い??

デスクトップのアイコンの配列がMacは右、Winは左だもんね。
日常的にこのレイアウトを見ていると、自然と見なれた配列を選んでいるのかも。

という、仮説が浮かんだ今日この頃。
誰か証明っちゅーか調査をして下さい。
[PR]
by pyuwa | 2006-12-16 23:59 | Yummy Apple!
 
新しいiPod nanoを見に行く
三連休なのだけれど、今日はなんの予定も無し。
昼くらいまで寝こけたあと、ぼけら〜っと横浜まで出かけてみた。

旦那が釣りのリールの部品を探しにハンズに行きたいと言うので、まずはそこへ。
この間買ったばかりのリールの調子がもう悪いのだ。
相変わらず横浜近辺は人だらけでゴチャゴチャ・・・。うう〜、癒されない。。。

ハンズでベアリングを買い、そのあとはスタバへ。
新しいメニューのパンプキン & アップルタルトを食べてみました♪
上に乗ってるの、私ナッツか何かかと思ってたらアップルチップなんだ。
でもカリカリじゃなくてしっとりしてて、繊維質のシャキシャキ感もなかなか良いです。
リンゴの香りも素敵だし(*^^*)

で、下のパンプキンの部分は、ちょっと固めのムースって感じかな?
思っていたよりも全然甘く無く、かなり美味しく頂きました(*^人^*)
好みでシナモンをもう少し利かせてもいいかなぁっと思ったかな。
まぁ、コンディメントバーにいけばシナモン置いてあるから、好きなだけ掛ければいいのよね(^^)

そのあとは横浜のヨドバシカメラに新しいiPod nanoとShuffleを見に行ってみました。
残念ながらShuffleはまだこれから入ってくるもののようで、同梱のアイテムだけは展示されてました。
今度のShuffleはクリップ型になったのよね(^^)
いいなぁ、ちょっと興味津々・・・。

かわりにiPod nanoの方は原物が並んでました。
今度のnanoはかつてのiPod miniを彷佛とさせる色・デザインになっていて、こちらもたまらなく素敵♪
触ってると次第に欲しくなってくる〜・・・やばひぃ(^^;
相変わらず素敵なものが多くてうっとりしちゃうのねん、Appleのブツは(*^^*)

物欲振り切って、居酒屋でちまっと飲んで帰宅。
ふ〜、三連休も終わりだねぇ。。。
[PR]
by pyuwa | 2006-09-18 23:59 | Yummy Apple!
 
久しぶりの仕事
っちゅーても会社のじゃなくて、個人的に受けている方で。
メインはお絵描きです。
先月末くらいに受けたのですが、本日無事に納品いたしました。

いんやー、iMacで作業するの久しぶりでしたよ。
会社はつまらんウィンドウズだしやっぱMacの方がええのw

今は勤めてるし、個人的な方では特に営業はしてません。
今回受けた時も、勤めてるので手の空いた時にしか作業できませんが、それでも良いですか?と
断ってからやりました。
平行してやるのは大変だったけど(結構点数あったし)、でもたまの気分転換でいーかもねっ(^o^)
[PR]
by pyuwa | 2006-08-18 23:59 | Yummy Apple!
 
iPod治ったかも(喜)
ハードディスクが壊れちゃったiPod。
実は一月くらい前にバッテリーの交換を自宅でしていました。
よくよく考えてみると、バッテリー交換をしてからエラーが出だしたような・・・。

そう思って旦那にバッテリーを元に戻してもらいました。
変えても変わらないと思うよ、と言われたのですが、なんのなんの、転送もばっちり行き、
再生も問題なく出来るようになったのです!

なんだ〜、ハードディスクじゃなくてバッテリーとの相性だったのかぁ。
これ最近よく市販されている、自己責任で交換してね、って言うiPod用のバッテリーです。
最初は普通に使えていたんですけどね。
このケースは検索してもあんまり出て来なかったので、珍しい現象なのかもしれませんが。

もしiPodのバッテリー交換をしたあと、不具合やエラーが出た場合は、バッテリーを元に戻してみると
良いかも知れません。
あとはやっぱりアップルに頼んだ方がいいのかな。

またなんか変なエラーが出たら報告いたします。
[PR]
by pyuwa | 2006-08-13 23:59 | Yummy Apple!
 
iPod壊れたかも(続き)
というわけで実家で寝て起きたあと、iPodを物理フォーマットする。
んでまた復元、iTuneからコピーしてみるわけですが、やはり何度やっても転送途中でiPodが
固まってしまいます(-"-;

なんせ最初の頃は復元掛けてもiPodにメニューすら出ない状態でした。
(フォルダアイコンが出てくるだけ)
やっとメニューだけは表示されるようになったんですが・・・。

試しに数曲だけ転送できたところで転送を一時停止(Macだとコマンド+ピリオドで出来ました)。
で、iPodの曲を再生させてみます。

・・・・・・・。
前と変わらない(T_T)
曲のロードが遅い、途中で曲がスキップしてしまうなど、やる前とまったく変わらない症状です。
こりゃ、完全にハードディスク逝っちゃってるね(T_T)

んがー、ダメかー、二年しか持たなかったぜ・・・。
と、本気でアップルストアに行こうと、買い換えを検討していたのですが・・・・・・・
(これがまだ8/13に続くんだな)
[PR]
by pyuwa | 2006-08-10 23:59 | Yummy Apple!
 
iPod、壊れたかも(涙)
本日より夏休み♪
台風が近付いているせいで、雨脚が強いです。
実家までのロングドライブのお供、iPodを持ってしゅっぱーつ☆

しかしながら近頃このiPodがかなーり調子悪い。
再生させているとロードが遅かったり、曲の途中で勝手にスキップしたりしてしまうのだ。
今回も車で再生しはじめてまもなく症状があらわれてしまいました。
何回リセットさせても治らないので、怪しいと思われるハードディスクを初期化することにしました。

んで実家行って初期化すべくiBookと繋げたところ、早速「読み込み出来ません」と出てしまう。
あちゃあ、じゃあとっとと初期化しちまうか。

そしてサクサクっと初期化、iPod Updaterで復元させて再び曲を書き込もうとしたところ、
数曲書いたところでiPodが固まってしまうのです。
なーんどやっても途中でフリーズ。
なんでー???

こうなったら物理フォーマットしかないね、と旦那が言うので、夜も遅いし、じゃそれはまた明日ってことで。
明日に続く。
[PR]
by pyuwa | 2006-08-09 23:59 | Yummy Apple!


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
湘南新宿ラインデータ
from 湘南新宿ラインNAVI
お気楽禁煙マニュアル~タ..
from 我慢せずにタバコをやめる方法..
銚子電鉄 ぬれせんべい
from http://10tyoug..
@続・電車修理代を稼がな..
from みらくりっしゅ。
from モグモグ食べたい!
コーヒーについて
from コーヒーって。
iPod nano
from 虎ノ門OLのボヤキ。
相沢咲姫楽(さきら)ちゃ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
トートバッグをおしゃれに..
from 無料でおいしい情報局
ユニクロ Tシャツ・スキ..
from ユニクロ Tシャツ・スキニー..
以前の記事
遙かなる宇宙の彼方へ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧