だだっ広い宇宙の太陽系の地球という惑星にいる一生物の呟き

by pyuwa
 
カテゴリ:釣り( 76 )
 
〆サバ〜
昨日仕込んでいた〆サバを頂きます(^人^)
40cm位の真ん丸したボディのゴマサバなもので、すごくボリュームがあります。
脂のノリは程々で、でもとっても美味しく頂きました♪

c0043397_12464234.jpg

干物も一夜干しで仕上がりました。
面倒なんでただ開いて安い塩ふって干しただけ(^^;

そっちは明日以降に頂きます。
[PR]
by pyuwa | 2007-06-04 23:59 | 釣り
 
西湘に弓角しに行く
朝行こうと思っていたら、起きられなくて(^^;、また午後からのんびりと竿を出します。
天気は良く、波も低いものの、潮は流れ藻まじりで濁り気味。
数日前の大雨の影響がまだあるようです。

でも波間にチョンと指つけてペロッと舐めてみると、潮はちゃんと濃かったので、ならば目はあるかなと
投げ始めてみます。

しばらく投げていると、カタクチイワシの群れが接岸してきたのか、海面がざわざわ。
今日は角のリーダーにビーズで枝付けて白のスキンサビキを一針付けているのですが、ほぼ一投の確率で
カタクチがくっついてきます(^^;

かなりの時間、イワシしか釣れない状況が続きました。
午後は来ないかなー、と諦めちっくになって来た頃、旦那が「おっ、来たかも!」と竿を曲げてます。
新調にやり取りして上がって来たのは、今季お初のゴマサバ。
でかい! いきなり40cm級じゃないですかっ!(^o^)

c0043397_1194056.jpg

すぐに隣の人にもサバが掛かり、群れが来たかとテンション上がったのですが、そのあとはサッパリ。
旦那にツノ色を聞いてみると、自作クリアに夜光ホロ貼りのものらしい。
ではと私もそれにチェンジ。

しかし投げ続けますが、サバのアタリはこれっぽっちも来ません。
いつもいるジグじいちゃんが散歩にやってきて、状況を聞いてみますが、サバはまだ遠くて、たまにしか
岸によって来ないんだって。
うーむダメか。

投げ疲れてもう帰ろうかと思い始めたけれど、去年サバが良く釣れたのって潮止まり前後だったよなと
思い出してちょっと粘ってみる。
と、突然岸沿いにイワシが帯になって現れ始めたと思ったら、旦那が再び「また来た!」って。
釣り上げたあと、立て続けにもう一匹!
ぐああ〜、いいな〜!(>_<)

疲れてもう釣りがイヤになって来た頃、ガガッ!とイワシとは違うアタリが!
っ!き、来たっ!?Σ(゜゜;)
アワセ入れてグリグリ巻きます。
しかしなんか引きが弱い・・・サバじゃないのか??
しかし寄せてみればちゃんとサバ、しかも40cmクラス(なぜ引きが弱いの?)。

しかし今シーズン初サバです、うれしいねっと♪(*^^*)
旦那はさらにもう二本追加して、計四本と一人勝ち状態。

c0043397_11322843.jpg

このあとは群れが遠のき、上がりとなりました。
デカサバは刺身、〆サバ(明日のお楽しみ)、干物にしてみました。
あ、あと何匹かカタクチイワシを持ち帰って、ダシになるかな?と干し網で干してみました。
[PR]
by pyuwa | 2007-06-03 23:59 | 釣り
 
ちょっと西湘まで釣りに
サバが少々釣れ始めたそうで、様子見がてら西湘まで釣りに行ってきました。
サバ一本狙いだと絶対外すので、エサも持ちつつ、午後からのんびりスタートです。

浜には午後3時くらいに到着。
波はとっても穏やか、潮は少々濁りあり。
特にサバが釣れてるわけでもないし、イワシの姿も見えません。
取りあえずエサ釣りかな。

ジャリメをくれに来たおじさんがいて、お礼がてら釣況を聞いてみると、メゴチが主体で
キスが少々といった展開らしい。
濁ってるからニベあたりいないかなぁ?とも思ってたので、胴付き仕掛けで始めてみます。

投げてみると着底してすぐにアタリがありますが、乗らず。
次の一投でまたアタリ、あげてみるとメゴチ〜、でもちっちゃ〜(^o^)
これはリリース。

次もアタリがあって、今度は少し大きいメゴチ。
これはキープっ。

旦那がキス用に投げ仕掛けを胴付きの下に付けてくれました。
なにやら活性が高いみたいで、投げれば必ずアタリがあります。
投げ仕掛けの方に、16cmくらいの太っちょのキスが掛かりました(^o^)

旦那も遅ればせながらキスを釣っています。
そのうちイワシが回ってきたようで、右の方の投げサビキをしているおじさんの仕掛けにイワシが
鈴なりになっています。
そして私の竿にもプルプルし続けるアタリが・・・。
あげてみると思った通り、カタクチイワシ(^^;

この時期、これを追って40cm前後のマサバ、ゴマサバが回って来るのですが、今日はまだ姿を見せないようで。
弓角を引いてる人も何人かいますが、掛かってる様子がないので、引き続きエサ釣りで。

しかし日が陰るとアタリがすっかり遠のいてしまいました。
日暮れまでやって上がり。
キスが5匹くらいとメゴチとカタクチイワシが数匹でした。
サバはまだ本格的と言うわけではないのかな?

小物釣りでしたが、アタリが多くてなかなか楽しめた釣りでしたよ(^o^)
[PR]
by pyuwa | 2007-05-20 23:59 | 釣り
 
釣りいってシケたメカブ拾う
今日もまた、呑気に起きて呑気に釣りに行く。
横須賀の東京湾側の浜で、のんびり投げ釣りの予定である。

現地、風は少々あるものの、たまに晴れ間も出てまあまあの気候。
しかし肝心の魚がこれっぽっちも・・・(笑)

カレイ狙いだったんですが、流れ藻が多くてすぐ道糸に絡まっちゃうんだよね。
この時期ワカメが流れて来るんじゃないかと、目を皿にして見てましたがシケたメカブが
一つだけしかありませんでした(^o^;

結局フグとハゼ類がたまに来ただけで釣り終了です。
まだ陸からは早いのかな〜??


帰って来た夜、拾って来たシケたメカブを調理しました。
一応、春の味覚だものね(^^*)
旦那が一生懸命下ごしらえから調理してくれて、メカブを茹でて細かく刻みます。
トントントントントントントントントン・・・・。
ネバネバがいっぱい出て来ました。

柚子こしょうドレッシング(市販品)掛けて食べてみました。
おほほっ、お〜いし〜い♪(*^o^*)

少しだけワカメの部分もあったので、茹でてこれは明日食べよう。
お湯に入れたらとっても鮮やかな緑色になりました(*^^*)
ワカメの茎も捨てずにスライスして醤油味で煮付けてみましたよ。
おかずおかず♪っと。
[PR]
by pyuwa | 2007-04-15 23:59 | 釣り
 
久しぶりに釣り
今年になってから一回も竿出してなくて、そろそろかな〜と思った挙げ句、
やっぱり朝起きられなくて、予定していたボート釣りは諦め、近場の船宿から
午後のキス釣りに出かけて来ました。

もはや記憶の彼方の釣りブログ」に釣行記は書いてありまふ。
そこそこ釣れたよん♪

キスはお刺身に、カレイは煮付けにしてみました♪
もう少し大きいカレイだと刺身に出来たんだけど、でも煮付けも美味いね(*^^*)
カレイの肝がアンコウのよりもうまかったーーーー(うっとり)♡

ちょっと疲れたけれど、楽しい日曜日になりました(^^)
[PR]
by pyuwa | 2007-04-08 23:59 | 釣り
 
浜からワラサが
釣れている。
サワラじゃなくてワラサ。ブリの一つ前ね。
大きさは70cm前後。重さも4kgぐらいあるそうな。
一週間で数本上がっているので、どうやら群れで接岸しているようだ。

すごい・・・フツー陸からじゃまず釣れないサイズ。
ということでワラサ狙いで出かけて来ました!
・・・旦那だけ(^^;
私はもう寒いので冬眠です。
日中の釣りならまだしも、早朝は「ムリ」。

ああ、お布団ってあったかくてしあわせ〜(*^^*)ぬくぬく♪

で、旦那は結局ボーズで帰って来ました。
そんな簡単にゃ釣れないよねー(^^;
周りでもペンペンシイラがポツッと釣れただけらしいです。

ワラサか〜。一本釣れただけですっごい喰いでがありそ♪
[PR]
by pyuwa | 2006-11-19 23:59 | 釣り
 
ヘダイが釣れた
西湘に投げ釣り&角投げに行って来ました。
最後は雨が降って来ちゃって潮が水っぽくなったから撤収。
旦那がヘダイと言う魚を釣りました。
陸よりは沖で釣れる魚みたい。
潮焼きにでもしよう。

c0043397_16285136.jpg

[PR]
by pyuwa | 2006-11-04 23:59 | 釣り
 
午後から釣りへ
のんびりと西湘に釣りしに行って来ました。
メインがキスでサブが青物。
キスはあまり芳しく無くて、単発でまあまあサイズが来ました。

ナブラが出るようになったので途中から角を投げ続けたら、日が沈んでから突然
マルアジがパタパタっと掛かりました。
旦那と私で一匹ずつ。
今年はマルアジ初めてなのでうれぴ♪(^^)

c0043397_029672.jpg
[PR]
by pyuwa | 2006-10-29 23:59 | 釣り
 
イナダが釣りたい
ただそれだけ。
[PR]
by pyuwa | 2006-10-26 23:59 | 釣り
 
船釣りに行く
先々週に引き続き、また相模湾に船釣りに行って来ました。
半日の、ライトルアー船です。

しかし状況が渋め(^^;
結果、二人でサバが三尾しか釣れませんでした(_ _;

なんかバラシの数の方が多かったです。。。
旦那は60cmオーバーのシイラ掛けたのですが、数回ジャンプされてあえなくフックアウト(^^;
私もシイラとサバのバラシがそれぞれ1。
ヘタレ過ぎ〜・・・(涙)

それにしても、日が沈むのが早くなりましたね。
[PR]
by pyuwa | 2006-10-21 23:59 | 釣り


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
湘南新宿ラインデータ
from 湘南新宿ラインNAVI
お気楽禁煙マニュアル~タ..
from 我慢せずにタバコをやめる方法..
銚子電鉄 ぬれせんべい
from http://10tyoug..
@続・電車修理代を稼がな..
from みらくりっしゅ。
from モグモグ食べたい!
コーヒーについて
from コーヒーって。
iPod nano
from 虎ノ門OLのボヤキ。
相沢咲姫楽(さきら)ちゃ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
トートバッグをおしゃれに..
from 無料でおいしい情報局
ユニクロ Tシャツ・スキ..
from ユニクロ Tシャツ・スキニー..
以前の記事
遙かなる宇宙の彼方へ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧