人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だだっ広い宇宙の太陽系の地球という惑星にいる一生物の呟き

by pyuwa
 
妙高杉ノ原でスキー&善光寺ライトアップ
木曜夜半から妙高に向け出発。
ETC割引を最大限使うため、一区間下道走ったりして上信越道東部湯ノ丸で夜明けを迎える。
特にチェーン規制があったわけではないので順調だったが、更埴ジャンクションで

カーブの内側に突っ込んで前大破した
乗用車発見。

若いにーちゃんねーちゃんと山盛りの荷物。オーバースピードですかい?

ETC割引を最大限使いたいが為、長野ICで降り18号線で向かう。
貧乏ゆえの選択だったがこれ結果オーライ。
その先、信州中野の手前でチェーン規制で渋滞してたそうな。

朝6時30分に長野IC下車。コンビニでパンを買って駐車場で食べて20分後に出発。
途中もう一度コンビニに立ち寄って杉ノ原の駐車場には8時10分位に着。
連休なのに駐車場ずいぶん空いてるなぁと思ったが、後から混んだしみんな渋滞に
ハマってたのか(笑)

妙高杉ノ原でスキー&善光寺ライトアップ_c0043397_19144749.jpg寝ずに来たので駐車場で仮眠して起きたらお昼。
まぁいつものことだわな。
じゃとりあえず昼メシってんでウッドペッカーに向かう。
二人で畑のカレー注文。
手作りカレーが700円でなんとおかわり自由。
私はそんなもりもり食う訳ではないが、なんせ

プリンス系のレストランと来たら飯ダメダメなとこばっかでね。

ここくらいしか知らんのよ、おいしいトコ。
でもペッカーカレー、レシピ変わったかな。昨年の方が辛さ程々で私好みだ。


妙高杉ノ原でスキー&善光寺ライトアップ_c0043397_19151087.jpgで、肝心のスキーだが、ここのところ降雪がなかったためか、かなりアイシーなバーン。
ムダにスピード出まくるんでコントロールしながらの滑りに。
いや、自分結構スピード狂なんで調子のいいときなら走るだけ走らせて暴走してるんだが、当然他人様を巻き込んではいかんので、責任を持った暴走である。
(故に混雑したバーンでは暴走しません)
んー、計ったことないけど50kmオーバーなら軽くしてそうな感じ。
しかしゴーグルに隙間があるんでスピードを出せば出すほど、すきま風のせいで涙が出てきて視界不良になるという弱点を抱えながらの暴走行為である。

そんでもって初めてスーパージャイアントにチャレンジ。

 説明しよう。
 スーパージャイアントとは妙高杉ノ原スキー場に於ける最大斜度を
 持った上級コースである。


いついってもコースが開いてなくってねー。今日はオープンしている模様♪
しかし以前は確か最大斜度(公称)45°だったが今は最大38°と割引セール中らしい。
期待で胸ドキドキ、ときめきながらコースインしたが、アイスバーンなかったいコブで興ざめ。
今の私のテクでは到底楽しめないので一コケして退散。

となりのスーパーモーグルに行くと、こっちも固めだけど端の方はやらかいトコ
残ってて楽しめた。

妙高杉ノ原でスキー&善光寺ライトアップ_c0043397_19152867.jpg夜は長野駅近くのビジネスホテルに宿泊し、善光寺のライトアップを見に行ったり。
善光寺詣は初めてですが、赤いライトで照らし出された善光寺は

さながらラブホのよう♪

しかし長野市内って冷えるわー。地酒の試飲で少しはあったまったけどな。
若緑という地酒が気に入ったので購入。
原酒なんで19度以上20度未満という焼酎並のアルコール度数である。
ロックでいいかも♪
あと串玉コンニャクもうまかったな。
路地裏散策なんぞして風情があっていーとこだねーって思いながら帰宿。
by pyuwa | 2005-02-11 23:59 | スキー
<< タングラムスキーサーカスと加藤... 連休はスキー >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31