人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だだっ広い宇宙の太陽系の地球という惑星にいる一生物の呟き

by pyuwa
 
スキボ万歳!
さて、私には体力も筋力もありません。運動は小さい頃から苦手中の苦手。
本格的にスキーを始めた6年前、長板から始めたのですがとにかく板に振り回されてる感じで
もの凄く疲れていたものです。
長板で何とかボーゲンが形になった頃、世の中にファンスキー(スキーボード)という短いスキーが
あることを知りました。
試しにレンタルで履いてみたところ、驚きました。
軽くて、自分の思ったところでターンが出来るんじゃん。長板ほどの疲労感もないし。

感激した私は、翌シーズン早々にファンスキーを買い求めました。
サロモンのスノーブレード99.9です。
これを履くようになってからと言うもの、生まれ変わった私は嬉々としてボーゲンで暴走しまくり、
自己流の特訓を重ねた結果、いつの間にか足を揃えて滑れるようになりました。
この時長板に乗り直してみましたが、長板でもちゃんと足を揃えて滑れるようになってるじゃありませんか(嬉)

スキボのデメリットは板が若干不安定(高速時にブレやすい)ということと、板が短い分固めの
フレックスなので雪面の凸凹の衝撃が膝に来やすいと言ったトコでしょうか。
それを加味しても私にとってはとっても楽しい乗り物で、当分メインの板を変えるつもりはありません。

スキーボードっておもちゃみたいな板だと思ってましたが、案外丈夫でどこも壊れずに今でも滑れています。
今滑っているときのテーマは「いかに少ない体力消費で滑れるか」。
基礎体力、筋力がないので消費体力が少なければ少ないほど長く滑れる(楽しめる)からです。

えっ? そんなことより日頃から筋トレや体力づくりしろって?

まあしたいのは山々だけど、二度寝して起きると大抵お昼だし、iPodでお気に入りの音楽聴きながら
ネットサーフィンしたり、旦那様のためにご飯こさえたりしてるといつのまにか一日が終わっちゃうんだよねぇ。
ま、よーするに


(食後の食器洗い並に)めんどくさいしー


ということです(結論)。
by pyuwa | 2005-02-01 16:25 | スキー
<< ぐるぐる さらば筋肉痛 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31