だだっ広い宇宙の太陽系の地球という惑星にいる一生物の呟き

by pyuwa
 
新潟・越後湯沢のおすすめ居酒屋
c0043397_8114697.jpg夜中に新潟に着いて、仮眠所行く前に軽く飲もうか、ということになり湯沢の駅前通りをうろうろ。
前にいくつか行った処はあるけれど、強烈にリピートしたいほどではなくて、今回はちょっと新しいところに入ってみました。

和風なつくりのお店で、カウンターに通されます。
カウンターの上には敷き詰められた氷の上に、いろいろな魚が並んでいます。
まずは地酒の極上吉乃川と八海山(普通酒)を頂きました。
お通しはワカメときゅうりと薫製イカの酢の物。
ふむ・・・これは普通かな。
c0043397_812494.jpgお通しはお店の実力が出るところだと思っているので、うーむこれはイマイチなとこかと思ったら、次に頼んだサヨリの刺身でぶっ飛ぶ。
渡されたお皿の上には透き通った身のサヨリがっっ。
鮮度の良さが見ただけでわかります。
口に運べばすばらしい歯ごたえと、白身の甘さが広がります。
くわ~っ、うまっっっ(*^▽^*)

続いて頼んだ鶏つくね。
つくねもお店の実力が見える代物。
竹の串に5つ連なったつくねがやってきました。
卵の黄味もそえられて、見た目も楽しい♪
c0043397_8122365.jpg先に食べた旦那が「うまぁい!」と漏らしている。
どれどれ、と私もパクっ。
おおーっ、こりわっ!!
軟骨入りのしっとりしたつくねで、うまぁい(*^^*)
軟骨入りのつくねは良くあるけれど、バサバサしてたりやたら固かったりするのが多いのですが、これは本当に美味しいです♪

さっきの刺身が忘れられないので、今度はホウボウの刺身を頂いてみました。
赤みを帯びた身、程よい弾力と強い甘味と旨味があります。
c0043397_813440.jpgホウボウは釣って食べたことあるけれど、時期の違いかさっぱりした個体が多いので、これだけ旨いホウボウは初めてです(*^^*)

んでホッケも頼んでみました。
じっくり焼いてもらって出て来た魚を頂いてみると、一夜干しくらいの干し加減で干物臭さが全くありません。
これうまぁい♪(*^▽^*)

つくねを追加し、景虎(地酒)も追加して大変満足の行く居酒屋さんでした。
お値段もとっても良心的ですよん♪

と、言うわけで新潟の湯沢行ったら「魚み亭」へ行くべし!!!
[PR]
by pyuwa | 2006-03-18 23:59 | グルメ
<< 湯沢パークスキー場 恐怖のチュ... ぶはははは >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
湘南新宿ラインデータ
from 湘南新宿ラインNAVI
お気楽禁煙マニュアル~タ..
from 我慢せずにタバコをやめる方法..
銚子電鉄 ぬれせんべい
from http://10tyoug..
@続・電車修理代を稼がな..
from みらくりっしゅ。
from モグモグ食べたい!
コーヒーについて
from コーヒーって。
iPod nano
from 虎ノ門OLのボヤキ。
相沢咲姫楽(さきら)ちゃ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
トートバッグをおしゃれに..
from 無料でおいしい情報局
ユニクロ Tシャツ・スキ..
from ユニクロ Tシャツ・スキニー..
以前の記事
遙かなる宇宙の彼方へ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧