人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だだっ広い宇宙の太陽系の地球という惑星にいる一生物の呟き

by pyuwa
 
夕食に大珍樓の肉まん
この間のスキーで泊まったお宿に持ってったのと同じ肉まん(12/18参照)、自分ち用
にも買ってあったので夕食のご飯代わりに食べてみました。
実はいつでも行けると思って行かない中華街(^^;)、なので肉まん食べるなんて久しぶりかも。

大珍樓の肉まんは旦那がとにかく気に入ってます。
さっそくレンジでチンして、いただきまーす(^人^)

ぱくっ。

おっ、皮からしておいしいかも。
甘みがありますね(^^)
で、具もぱくっ。
おっ、これうまっ♪
白っぽい中身(具)で、肉団子みたいにひとかたまりになってます。

えっとですねぇ、余計な中華っぽい味付け全然してないですね。
シイタケとかタケノコとかごま油とか、中華でお馴染みの食材が入ってないし、醤油みたいな色も
まったく付いていません。
パッケージのメインの原材料を見ると[豚肉・たまねぎ・キャベツ]と超シンプル。
そしてその素材を持ち味を活かした、実に素直な味です(^^)
なんとなく和風な印象なんで、「日本の豚まん」という気もします。
これ、飽きが来なくて良いかも♪

ちなみにレンジで3分くらいチンしただけでは、皮の厚いところがよく蒸し上がってなかったので、
やはりパッケージの通り、蒸し器で蒸し上げた方が良さそうです。

あまり食べ歩くほど中華街のを食べ比べてないので、他のがどうなのかわかりませんが、
この肉まん、シンプルな味付けを好む方にはかなりお薦めです(*^^*)

ちなみに大珍樓では中華食べ放題もやってますが、こちらはかなり本格的な中華だった記憶があります。
あうっ、久しぶりに中華もいいかなぁ。。。
by pyuwa | 2005-12-21 23:59 | グルメ
<< ケーキ食べてもたれる 群馬こもちのチンゲンサイと白馬... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31