人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だだっ広い宇宙の太陽系の地球という惑星にいる一生物の呟き

by pyuwa
 
ロボット嫌い(種類限定だけど)
たぶん自分はアナログ寄りの思考なんだな。
ニュースでロボット博だかの模様が映されてましてね、未来のロボットがいろいろと。
二足歩行で歩くロボット、お手伝いロボット、人の話し相手になるロボット、ペット型のロボット。
それ見てやだなぁと思っちゃうのね。

近頃のロボットって、人間を模したり動物を模したり、そんなのが多いよね。
その傾向があまり好きになれないんだ。

人間のお手伝いをするロボット、話し相手、ペット、これらって別にロボットじゃなくても人間や動物が
出来ることだよね?
なぜそれをロボットに担わせようとしているのかが自分には理解できないんですよ。

純粋に今の技術はそれは素晴らしいと思いますよ。
でもね、あんな抑揚の無いコンピュターボイスと会話してたら、こっちの感情の起伏も奪われそうな気がしてね。

色々手伝ってくれるにしても別に人型に近づける必要は無い気がするんだな。
人間は手が二本しか無いし、結構不便なものだと思うんだけど(笑)

でも人や動物の形してないロボットや機械なら結構好きなんです。
見たこと無いような建設機械なんか見ちゃうと、おおー、かっけー♪って思っちゃうし(^^;

黙っててもやってくる未来、ロボットが当たり前にあふれる社会になるのかなぁ。
ただでさえ人の絆が希薄になっているからね、老婆心ながらアナログ思考な私は不安に感じちゃうんだな。
by pyuwa | 2005-11-30 23:59 | その他
<< 久しぶりに外に出る デザートに柿! >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31