人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だだっ広い宇宙の太陽系の地球という惑星にいる一生物の呟き

by pyuwa
 
揺れたねー
今日も体調悪いまま。
朝の釣りには行けず、お昼まで布団のなか。
起きてからご飯食べて、どうしようか迷ったけど堤防からのんびり糸垂れるくらいなら
大丈夫かなって近くの堤防へ出かける。

旦那は角でサバ狙い。
私は皮のサビキ垂らしてカタクチだのサッパだの小物狙い。
潮はこないだより澄んできているが、水クラゲがたくさん漂ってます。
天気、午後雨とか聞いてたけど晴れ間が見えて蒸し暑いよ。
堤防に座ってサビキ垂らしてユラユラさせるが全然来ない。
時々カタクチが通過してくのは見えてるんだけどなぁ。
投げてサビいても全然反応無し。
ハリス0.8とか0.6号だよ。なんで喰わんの??

周りも渋い。
エサの人にセイゴが一匹。あとは小メバとか小カサをたまに見かける程度。
隣にトリックサビキの人がいるが、コマセつけてても少ししかカタクチが掛からないし。
旦那もアタリが一回あっただけ。
お腹空いてないのかなぁ・・・?

そして午後4時35分がやってきた。
突然、足元からゴゴンッと突き上げる振動を感じる。
「わっ、地震!」
カタクチイワシが群れで一斉にバシャバシャと跳ね出す。
直後、本震が来てグラグラと大きな横揺れ。
揺れる堤防のせいで海が波立ちます。
私は立ったままでしたが、座り込んだ旦那は堤防が波打ってる様を見たそうです。
堤防上の水たまりは揺れで不思議な波紋を作りだしてました。

一分以上揺れてたと思います。
体感的には震度4位。
揺れ方からして震源地は比較的近くだろうな。どこだろ。
気味悪くなった旦那が「帰ろうか」って片付け開始。
津波が来てもいけないし。
片づけてるときにもまた小さな揺れを感じる。

情報収集しようと思ったが、携帯は規制が掛かってしまい使い物にならない。
ラジオ持ってれば良かったな。
車に戻ってラジオを聞き始めるも、FMって速報あまり流さないんだねぇ。
やっと震源地が分かり掛けたら、うちの父ちゃんから電話。
実は列車で旅行中で、神奈川県内の東海道線に乗ってる最中で巻き込まれてしまったらしい。
その後30分くらい止まった後、徐行で動き出し、無事に帰宅できたそうです。

私たちはカー用品のスーパーマーケットに来て情報収集。
東京では震度5強ですか。ずいぶん揺れたね。
電車も高速も軒並みストップ。
首都圏大混乱。

しかし大した被害がなくて何よりでした。
釣りしていた堤防のあたりは埋め立て地なんで、液状化とかで堤防が傾くんじゃないかって
心配でしたが(^^;)

関東は地震多いので結構慣れっこでしたが、久しぶりの大きい揺れ。
実は私は浜松で震度4の経験があるのですが、初期微動が違いましたね。
浜松の時のは地鳴りを伴って足元からビリビリした振動の後、本震が来たんです。
今回のは小突くような初期微動。
関東に来てからは結構このタイプを経験しています。

地震は地球が生きてる証拠でもあるからうまく付き合っていくしか無いんでしょうね。
そんなわけで今日釣れなかったのは地震のせいだから。うん(笑)
by pyuwa | 2005-07-23 23:59 | 釣り
<< iPodとカーステを繋ぐのだ 体調最悪 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31