人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だだっ広い宇宙の太陽系の地球という惑星にいる一生物の呟き

by pyuwa
 
三浦半島に釣りに行く
今日は朝から釣りに出かけました。
旦那のリクエストでキス釣りです。
午後から風が強くなるらしいので、早めに出かけます。
最初は横須賀の野比海岸。
駐車場(有料)あるしトイレもあるし、ファミリーフィッシングにはもってこいの場所かも(^^)
日曜日だし、海岸にはもう結構な釣り人が居ました。
間を見つけて釣り開始。
ちょっと曇ってて横から風も吹いてます。
私は遠投できないんで仕掛けセットしたら旦那に投げてもらいます。
距離3色から4色(※1色は25mです)。
ところがここ、その辺りは海藻地帯のようで、引っかかってしょうがない。
ブッこんどいてもエサだけ無くなるし、何回か投げてもらった後、自分で近くを狙うことにしました。

自分頑張っても飛距離は2色ちょっと(笑)
ルアーロッドだと3色近く行くんだけどね〜。
でも手前は海藻が少ないのでサビいて釣るにはストレス無いです。
で、しばらくしたらコツってしてちっちゃいキスが釣れました!
10cm以上あるからキープ(我が家では10cm以下のピンギスはリリースです)♪
その次はメゴチ。
時々メゴチライクなとてつもなく臭いメゴチが居るので臭いを嗅いでから針外し(笑)
リリースしようと波打ち際で回復加減を見ていたら、波が来たときにメゴチ一瞬見失ったらトンビがさらって行っちゃいました。
すまん、メゴチ(笑)

その次釣れたメゴチは針飲ませたのでお持ち帰り。
クサフグも釣れましたが喰ったら死にますので突っついて膨らませて遊んでからリリース(笑)
日が出てきて、アタリが多くなったなぁと思ったら波打ち際でキスW!
活性が上がった!
時合い到来っと未だボウズの旦那にポイント教えてあげて、旦那もライトタックルでキス一匹ゲット。
私ももう一匹キス追加したけれど、その後アタリは遠のいてしまった。
短い時合いでした(しくしく)。

お昼になったのでお弁当を・・・と精魂込めて作りました私の弁当の上に砂のトッピングが・・・。
そうです。予報通り風がとんでもなく強くなってきまして、外で弁当とか釣りが出来る状況じゃありません。
仕方ないので車の中でたまにガリガリいうおにぎりやサラダなんかを食べ(泣)、風裏になりそうな金田湾の方に移動です。
こちらも風は強いけれど、背中からの風なので波も穏やか、釣りが出来ます。

さっそく仕掛け投入しておいて、海岸歩いてワカメ拾い(笑)
前回おいしかったんで、今回本格的にどっさり拾いました。
なんか昆布っぽいのもあったんでそれもキープ。

しかし釣りの方は餌は取られるものの小魚一匹掛かりゃしません。
野比より水が澄んでてキレイなんですけどねぇ。
キレイ過ぎてダメなのかなぁ。
ルアーも投げてみたけど反応ナッシング。

夕方まで粘ったけれど全然釣れないので上がりました。
by pyuwa | 2005-04-10 23:59 | 釣り
<< 三浦半島の(拾った)ワカメ&ナ... 今日も花見 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31